ブログトップ

ブッククラブ えほんだな!〜多言語絵本

ブッククラブえほんだな! Since 2004  ehondana77@gmail.com


by ehondana77
プロフィールを見る
画像一覧

<世界のことばで読み聞かせ>2018年5月の会

<世界のことばで読み聞かせ>世田谷区立中央図書館 おはなしのへやにて
2018年5月13日(日)
◆言語(読み手)と絵本
・ベトナム語(アンさん)『うしろにいるのだあれ』(幻冬舎)『ぞうくんのさんぽ』(福音館書店)、それぞれのベトナム語版
・ヒンズー語(アヌさん)『もったいないばあさん』(講談社)のヒンズー語(英語併記)版
・英語(菅さん)『わたしとなかよし』(瑞雲舎)、『I LIKE ME』英版、『14ひきのあさごはん』(童心社)英・日版
日本語(中央図書館福田さん&えほんだな!長嶺)

2018年度最初の<世界のことばで読み聞かせ>は、あいにく開始時刻ごろから雨が降り出してきましたが、たくさんの小学生と小さな赤ちゃんが参加してくれて、急きょ2回に分けて開催しました。みなさんのご参加ありがとうございました。

まず最初は英語『I LIKE ME』日本語『わたしとなかよし』(瑞雲舎)。小学3年生の子たちの参加が多かったので、学校の外国語活動でも馴染みのある、I like〜のフレーズによく耳をすませていました。シンプルなストーリーは英語の読み聞かせにぴったり。英語の読み手の菅さんのお気に入りで紹介してくれました。
c0255814_09083441.jpg


次はヒンズー語で『もったいないばあさん』(講談社)。みんなが知っているこの絵本が、どうしてヒンズー語に翻訳されたのか、インドの子どもたちはすぐにゴミを捨ててしまうことやガンジス川の汚染など、『もったいないばあさん』の著者真珠まりこさんからお伺いしていたインドの現状をまじえて子どもたちに紹介しました。ニューデリー出身のアヌさんもインドのゴミ問題について教えてくれました。
c0255814_09113827.jpg

ベトナム語は『ぞうくんのさんぽ』(福音館書店)と『うしろにいるのだあれ』(幻冬舎)を、農大留学生のアンさんが読んでくれました。
c0255814_09170262.jpeg
ベトナムでは絵本という文化があまり子育てに浸透しておらず『うしろにいるのだあれ』のベトナム語版にはEHONとアルファベットで記載されて、巻末にも「絵本とは親子で楽しむもの、教育的なものではありません」と解説されています。『うしろにいるのだあれ』は、アンさんがベトナムで調達してきてくれたのですが、著者accototoさんはちょうど先月図書館で講演されていたのでタイムリーな一冊でした。『ぞうくんのさんぽ』をはじめ、ベトナムを拠点に、積極的に日本の絵本を翻訳出版している「MOGU絵本プロジェクト」の活動も紹介しました。

今回から、紹介した言語の国について、より子どもたちに知ってもらえるように、『世界たべものマップ』(河出書房新社)で、各国の食文化を紹介したり、関連した本も紹介してきます。世界の子どもたちの暮らしぶりを写真で伝える絵本「世界のともだち」シリーズの『ベトナム』『インド』(偕成社)もぜひおすすめです。

尚、インドでの『もったいないばあさん』の活動や「MOGU絵本プロジェクト」については、朝日新聞デジタル&TRAVEL連載「絵本のぼうけん」で、より詳しくご紹介しています。
http://www.asahi.com/and_travel/articles/SDI2018032655841.html?iref=andt_pc_kijilist_

次回は7月8日(日)15時〜を予定しています。
5月2日にお亡くなりにになったかこさとしさんの絵本を多言語でご紹介します。
絵本の詳細お知らせなどはえほんだな!Facebookにて。
https://www.facebook.com/ehondana

*今年度も地域で子育てしている外国籍のお母さん、お父さんのご参加をお待ちしています。
We welcome volunteer readers of all nationalities and backgrounds.
Please contact ehondana77@gmail.com for details.

追記:5/13の会の終わりに、ドイツ語で読んでくださると声をかけていただいた方へ
連絡先を聞きそびれてしまい、メールをいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

多言語による絵本の活動は、日本に暮らす外国籍の親子の母語支援と、子どもたちの多文化・多言語への理解の推進を目的に行っているボランティア活動です。学校や地域でこの活動に関心をお持ちの方にむけて、ブッククラブえほんだな!では多言語絵本の貸出などサポートを行っています。お気軽にご連絡ください。ブッククラブえほんだな!主宰 長嶺今日子




[PR]
by ehondana77 | 2018-05-14 09:30 | 多言語絵本