人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ブッククラブ えほんだな!〜多言語絵本

ブッククラブえほんだな! Since 2004  ehondana77@gmail.com


by ehondana77

おでかけひろば&『長新太の脳内地図』

こんにちは〜
今日は都民の日のため、よつは木曜マルシェはお休みでした。
ご予定くださった方はごめんなさい。
次回15日(木)は、毎年秋のお楽しみ!りんごちゃんフェアです。
詳しくはこちらから→

さて、先週は玉川保育園おでかけ広場でのワークショップでした。
先日、横須賀美術館で開催中の『長新太の脳内地図』展に
行ったこともあり、大好きな長さんの作品『ぼうし』と『しっぽ』が
のら書店さんから復刊したこともあり
すっかりユーモアーとナンセンスの絵本で、ワークショップの内容を
組み立てていたのですが、到着したら、ワークショップの副題が
『秋の夕暮れ 心にしみる絵本』となっていて…いつものように(笑)
あたふたやや焦りましたが、えほんだな!ワールド、邁進いたしました。

おでかけひろば&『長新太の脳内地図』_c0255814_16241738.jpg

おでかけひろばのH先生も『しっぽ』(のら書店)を読んでくださいました。
H先生は、毎月第2火曜日のひまわりえほんの会も担当されています。
お子さんを少し預けて、お母さんたちが絵本を聞き入る時間をと…
H先生のすてきな絵本タイム、私も長年大ファンです。

この日にご紹介した絵本のリストが欲しい方は、えほんだな!までご連絡ください。

『長新太の脳内地図』展は11/3まで横須賀美術館にて。 
図録『長新太の脳内地図』(東京美術)も長さんワールド満載、読み応えあり!
(えほんだな!在庫します)
おでかけひろば&『長新太の脳内地図』_c0255814_1625369.jpg

我が家には実家近くゆえにお馴染みの場所です。
美術館から見える海にはどんどん貨物船や客船が通過します!
(まさに柳原良平さんの『貨物船のはなし』/月刊たくさんのふしぎ福音館書店)
レストラン・カフェものんびりできて、おすすめのスポットです。
ぜひ皆さん、おでかけくださーい。
by ehondana77 | 2015-10-01 16:31 | イベント・ワークショップ