ブログトップ

ブッククラブ えほんだな!〜多言語絵本

ブッククラブえほんだな! Since 2004  ehondana77@gmail.com


by ehondana77
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

「国境をこえた日本の絵本」展@神保町Books on Japan

皆さま、連休の合間は少し曇り空ですね。
お元気ですか。

今日はお知らせ2つ発信いたします。

神保町の小さなライブラリーBOOKS ON JAPAN で
「国境をこえた日本の絵本」特別展がスタートしました。

日本の絵本は海外の子どもたちにも親しまれていて、多言語に翻訳されています。
その翻訳版は日本国内では流通していないためなかなか見ることは
できないのですが、今回は原書の出版社14社の協力を得て、保管されている
翻訳本約400点を一同に展示することになりました。

c0255814_1538828.jpg


『かばくん』『ぐりとぐら』『こんとあき』など長年のロングセラーをはじめ、
日本のナンセンス絵本文化の代表!長新太さん、五味太郎さん、
最近、海外で高く評価されている荒井良二さん、酒井駒子さんの作品など、
日本の絵本文化は世界の絵本の中でもとてもユニークであり、
1960年代から今日まで高く評価されてきました。
ぐりとぐらは13カ国語に訳されていたり
最近はタイ、中国、インドネシア、韓国、台湾、アジア地域の言語でも
多くの作品が翻訳されています。
会期中、土曜日も開室しています。
お天気の良い日は、本の町神保町へぜひ遊びにいらしてください。
絵本の専門店神保町ブックハウスも道路挟んで向かいにあります!
絵本の古書店みわ書房も楽しいですよ〜
開室時間、場所などの詳細は→BOOKS ON JAPAN
ご確認ください。

各言語によって少しずつ装丁が違ったり、絵が変わっていたり・・
私も黙々と並べながら発見多々!ありました。
展示の内容から絵本を順番にご紹介したいと思っています。

5月のマルシェは今週2日(木)11時半〜13時半出店。
そして16日(木)は、なんと!<からすのぱんやさん>を一日開店しまーす。


この4月、5月で、40年ぶりに『からすのぱんやさん』の続刊が出ます。
『からすのやおやさん』『からすのおかしやさん』はすでに発売中。
えー!やおやさんとおかしやさんとぱんやさん!
青空マルシェのメンバー!じゃないですか…
Lunaパン、やまやま農園、ヨツハクッキー & えほんだな!
・・ということで、メンバーで色々お楽しみを計画しております。
どんなからすのぱんやさんになるかは、1週間前に発表しようかなあ。
どうぞお楽しみに…
[PR]
by ehondana77 | 2013-04-30 15:45 | 多言語絵本