「ほっ」と。キャンペーン

ブッククラブ えほんだな!

えほんだな! メンバー募集

★★★えほんだな!2015秋からのメンバー募集★★★

ブッククラブえほんだな!は、毎日大忙しのお母さん、お父さんに代わって、
絵本を選び、お届けする小さなブッククラブです。
2004年にスタートし、今年で11年目に突入しました。
メンバーは日本全国、海外に広がっています。

「電車大好き!」
「家族でキャンプが趣味です!」
「おばあちゃんに読んでもらう絵本!」
などなど、ご家族みなさんの興味や様々なリクエストをお伺いしながら
毎回とびきりおすすめの絵本をセレクトしてお届けしています。
月2回、よつは木曜マルシェで絵本屋さんとしても出店しています。

今年度後半からのスタートは10、12月、2月のお届けとなります。
ご興味ある方はehondana77@gmail.comまでご連絡ください。
出産やお誕生日などのお祝いなど、一回の配送も承ります。

日本の絵本文化はとてもユニークです。
アメリカやヨーロッパの絵本とはまた異なる独特のユーモアが
あったり、繊細な雰囲気であったり・・・
世界でも多くの日本の絵本が外国語の翻訳されています。
特にアジアの国々で人気です。

えほんだな!では、外国語での絵本の読み聞かせなども
企画しています。日本の国内にも、外国籍児童や
帰国子女など、外国につながる子どもたちが増えてきました。
一冊の絵本を、日本語だけでなく、それぞれ自分の国の言語でも
一緒に楽しめたら、なんだかワイワイ楽しいのです!

絵本の楽しさをあれこれたっぷりと
書店・出版社のみなさんと協力してお届けしてまいります。

えほんだな!主宰
長嶺今日子






[PR]



# by ehondana77 | 2015-09-02 20:38 | ブッククラブのお知らせ

新学期スタート! えほんだな!のおたのしみ

みなさん、こんにちは〜
久しぶりに晴れましたね。
夏休み終了!
小学生チームは面白い一冊に出会ったかな。
みなさんの夏の絵本エピソードをよつは木曜マルシェでお聞かせくださいね。

★よつは木曜マルシェ 9月3日(木)11時半ごろスタートです。
詳細はこちらfacebookよつは木曜マルシェでご確認ください!
えほんだな!は14時までおります。
次回9/17はえほんだな!の出店はお休みです。

★★9月25日(金)玉川保育園併設おでかけ広場で
絵本でほっと!タイムを開催します。10時半〜
テーマなどは後日お知らせします!
(予約要9/11よりおでかけ広場にお電話ください)
[PR]



# by ehondana77 | 2015-09-02 14:20 | イベント・ワークショップ

9月最初のマルシェは3日、お楽しみガレージセールあり

一気に涼しくなりました、東京です。
みなさん、元気に夏を過ごしましたか。
小学生チームは宿題追い込みウイークかな。
きっと!?終わりますから、母は気にせず暮らしてください(笑)

さて、9月最初のよつは木曜マルシェは3日(木)です。
7月に開催したガレージセールの続きに
(まだルイガノの子ども自転車が一台ありますよ)
子どもの夏物衣料をあれこれ加えて、放出予定です。
えほんだな!の資料などの絵本もこの機会に!

参加店舗のお知らせは、9月に入ってFacebookよつは木曜マルシェで
お知らせいたします。

9月から雨でもよつは木曜マルシェは、YOTSUHA店内で開催します!
みなさん、秋からも遊びに来てくださいね。
マルシェメンバー一同、お待ちしております。
[PR]



# by ehondana77 | 2015-08-25 16:50 | YOTSUHA木曜マルシェ

夏の鎌倉、絵本のお楽しみ!(追記あり)

7月もあと数日、猛暑にも少し慣れてきたころでしょうか。
8月のよつは青空マルシェはお休みです。次回は9月3日です。
ブッククラブの定期便メンバーのみなさんには、まもなく
8月便を発送いたします。お待ちくださいね。

さて、8月のお便りでも海の絵本を紹介しているのですが
海と絵本の情報をお知らせします!

鎌倉のことり文庫さんでは、店主ふみさんならではの夏の絵本のお楽しみが勢揃い!
c0255814_10364846.jpg

ことり文庫さんはビーチからは少し離れているので、海のにぎわいから
ひと休憩するのにもおすすめです。長谷駅から歩く切通しはちょっと涼しいかな。
ことり文庫日誌→こちらから

それから、ことり文庫さんから少し足を伸ばした、七里が浜の海に
「えほんのうみのいえ」なるスペシャルイベントが開催されているとのこと。
お世話になっている、BACHの幅さんが選書を手がけていらっしゃいます。
それがなんと今日7/29まで。
好評につき8月中の週末も開催とのことです。
夏休み最後、29日、30日、チャンスですね。

PACIFIC DRIVE IN

では、皆さん、よい夏を!

えほんだな!は8月2日〜23日まで発送業務をお休みいたします。
メールでのお問い合わせはいつもどおりです。
ご迷惑をおかけいたしますがどうぞよろしくお願い申し上げます。

[PR]



# by ehondana77 | 2015-07-29 10:44 | 絵本・書店行脚あれこれ

こどもぱんきょうしつ!

7月17日にえほんだな!のメンバー6名で、パン教室LUNAの夏休みこどもぱんきょうしつに
参加しました。念願のLUNA×えほんだな!コラボ、絵本が登場する
スペシャルレッスンです。

最初は『ぼくのぱんわたしのぱん』(福音館書店)を読んで、
さあ、ぱんづくりのスタート!!
当日の様子はLUNAせんせいがアップしてくれています。
こちらから

LUNAパンワールドに子どもたちもすっかり惹きこまれて
えほんだな!チームのかっこいい!&かわいいパンができあがり〜
c0255814_13443042.jpg


そしてサプライズで、『からすのパンやさん』(偕成社」に出てくる
「こげぱん」の登場! うわーーー!!
c0255814_1359531.jpg


こちらはLUNAせんせいのコレクションとえほんだな!からのおすすめのパンの絵本
c0255814_13355367.jpg


子どもにとって(いや、大人にとっても)
絵本の中のできごとが、自分に起きるなんて、おどろきウキウキの瞬間です!
そんなセンス・オブ・ワンダーを、絵本と一緒に感じることのできる
夏休みになりますように。

LUNAせんせい、ありがとうございました。
またみんなで集団予約します!

追伸:通常のパン教室LUNA夏休みこどもぱんきょうしつ2015、まだ若干空きがありそうです!
[PR]



# by ehondana77 | 2015-07-23 14:02 | イベント・ワークショップ

ブッククラブえほんだな! Since 2004  ehondana77@gmail.com
by ehondana77
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

外部リンク

画像一覧