ブッククラブ えほんだな!

<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧




夏の鎌倉、絵本のお楽しみ!(追記あり)

7月もあと数日、猛暑にも少し慣れてきたころでしょうか。
8月のよつは青空マルシェはお休みです。次回は9月3日です。
ブッククラブの定期便メンバーのみなさんには、まもなく
8月便を発送いたします。お待ちくださいね。

さて、8月のお便りでも海の絵本を紹介しているのですが
海と絵本の情報をお知らせします!

鎌倉のことり文庫さんでは、店主ふみさんならではの夏の絵本のお楽しみが勢揃い!
c0255814_10364846.jpg

ことり文庫さんはビーチからは少し離れているので、海のにぎわいから
ひと休憩するのにもおすすめです。長谷駅から歩く切通しはちょっと涼しいかな。
ことり文庫日誌→こちらから

それから、ことり文庫さんから少し足を伸ばした、七里が浜の海に
「えほんのうみのいえ」なるスペシャルイベントが開催されているとのこと。
お世話になっている、BACHの幅さんが選書を手がけていらっしゃいます。
それがなんと今日7/29まで。
好評につき8月中の週末も開催とのことです。
夏休み最後、29日、30日、チャンスですね。

PACIFIC DRIVE IN

では、皆さん、よい夏を!

えほんだな!は8月2日〜23日まで発送業務をお休みいたします。
メールでのお問い合わせはいつもどおりです。
ご迷惑をおかけいたしますがどうぞよろしくお願い申し上げます。

[PR]



by ehondana77 | 2015-07-29 10:44 | 絵本・書店行脚あれこれ

こどもぱんきょうしつ!

7月17日にえほんだな!のメンバー6名で、パン教室LUNAの夏休みこどもぱんきょうしつに
参加しました。念願のLUNA×えほんだな!コラボ、絵本が登場する
スペシャルレッスンです。

最初は『ぼくのぱんわたしのぱん』(福音館書店)を読んで、
さあ、ぱんづくりのスタート!!
当日の様子はLUNAせんせいがアップしてくれています。
こちらから

LUNAパンワールドに子どもたちもすっかり惹きこまれて
えほんだな!チームのかっこいい!&かわいいパンができあがり〜
c0255814_13443042.jpg


そしてサプライズで、『からすのパンやさん』(偕成社」に出てくる
「こげぱん」の登場! うわーーー!!
c0255814_1359531.jpg


こちらはLUNAせんせいのコレクションとえほんだな!からのおすすめのパンの絵本
c0255814_13355367.jpg


子どもにとって(いや、大人にとっても)
絵本の中のできごとが、自分に起きるなんて、おどろきウキウキの瞬間です!
そんなセンス・オブ・ワンダーを、絵本と一緒に感じることのできる
夏休みになりますように。

LUNAせんせい、ありがとうございました。
またみんなで集団予約します!

追伸:通常のパン教室LUNA夏休みこどもぱんきょうしつ2015、まだ若干空きがありそうです!
[PR]



by ehondana77 | 2015-07-23 14:02 | イベント・ワークショップ

本日7/16よつは木曜マルシェ

おはようございます。

本日7/16のよつは木曜マルシェは
YOTSUHA
LUNAパンのみ出店です。
11時半〜14時すぎまで
詳しくは、facebookよつは木曜マルシェ

YOTSUHAさんは本日が最後の
焼き上がりです。次は2年後でしょうか。
お留守を預かりながら、よつは木曜マルシェは
継続いたします。次回9月3日(木)です。

えほんだな!は本は並べませんが、車に積んで
11時半から12時半ごろは現地におります。
リクエストいただければ取り出します!(笑)

もしかすると午前中は雨が少しおさまるかな。
傘と一緒にお立ち寄りいただけたらうれしいです!

台風が去ったら、梅雨明けの予感。
いよいよ夏休み、元気にお過ごしくださいね。
[PR]



by ehondana77 | 2015-07-16 09:05 | YOTSUHA木曜マルシェ

ユネスコESDライブラリー

一気に猛暑の東京です。
夏休みスタートまであと1週間となりましたね。

読書感想文の本選びのお問い合わせが多くなっています。
一番のピークは夏休み最後の週ですが(笑)
道を歩いていると、「すぐに読めて、書ける本教えて!」と
声かけてくる子います。どんなリクエストも大歓迎! 

昨年度末まで毎週一冊選んできた<ユネスコESDライブラリー>、
1年3ヶ月間で100冊を超えました。
その半分のリストはこちらにアップされています→ESDポータルサイト

ESDはEducation for Sustainable Development
持続可能な社会づくりのための担い手を育む教育です。
宇宙、生物多様性、いのち、人権、防災、気候など、様々な視点で
子どもたちの毎日と地球の未来をつなぐ絵本を紹介しました。
夏休みの自由研究のテーマ探しにご活用いただけたらうれしいです。
(後半のリストをご覧になりたい方は、えほんだな!までメールください)
今週のよつは木曜マルシェでも承ります!

では、みなさん、元気に夏休みに突入してくださいね。
[PR]



by ehondana77 | 2015-07-13 11:53 | これまでの選書works

7/2 よつは木曜マルシェです<追記あり>

梅雨も後半戦ですね。
お元気ですか。

お天気に負けず!
7月2日(木)、よつは木曜マルシェです。
どうやら曇りキープできそうな気配。
<追記>
残念ながら今雨が降っていますので
本日はえほんだな!の絵本出店は断念いたします。
11時半〜13時まで、現地におります。
小学生の夏休み読書感想文の本の相談会開催!
お子さんの様子をお伺いして予約注文承ります。
*YOTSUHA、LUNパン、イタリア料理ジータは出店します


詳細はfacebookにて。(アカウントがない方もご覧いただけます)
よつは木曜マルシェ→こちらから
YOTSUHAさんはいよいよケーキを焼くのは最終日となるそうです。
寂しくなりますね。明日は電話予約ができますよ!

えほんだな!は小学生夏休みの宿題むけの本のリクエストを
予約で承ります。受け渡しは次のマルシェ7月16日です。
マルシェにお立ち寄りいただけない方もメールで
お子さんの興味や夢中になっていることなど、
書き添えていただければ準備いたします。

*8月はよつは木曜マルシェはお休みです。
[PR]



by ehondana77 | 2015-07-01 21:34 | YOTSUHA木曜マルシェ

ブッククラブえほんだな! Since 2004  ehondana77@gmail.com
by ehondana77
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
多言語絵本
YOTSUHA木曜マルシェ
ブッククラブのお知らせ
絵本・書店行脚あれこれ
イベント・ワークショップ
これまでの選書works
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

外部リンク

画像一覧