「ほっ」と。キャンペーン

ブッククラブ えほんだな!

<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧




朗読

昨日は青空市をお休みしたため、ご心配おかけしました。
ごめんなさい。次の3月6日にはお会いできるのを
楽しみにしております。正午のスタート予定です。
よろしくお願いいたします。

さて、色々お伝えしたいことが山々なのですが・・・

日曜日にNPOブックスタート主催「赤ちゃん・絵本・ことば」
講演会で、谷川俊太郎さんのお話を聞く機会に恵まれました。
小さなころから俊太郎さんの詩や翻訳、絵本を通して
そのことばに親しんできましたが、初めて
俊太郎さんが朗読する「もこもこもこ」「いるか」「おならうた」を
ライブで聞きました。思わずうふふとうれしくなる時間でした。
最後に私は一人っ子だからとおっしゃって
「ひとりひとり」の詩を朗読してくださいました。
今週は、その詩が入っている『すき』(理論社)を持って
電車に乗っています。

文字で親しんでいた俊太郎さんのことばを
音として触れたら、また新しい世界でした。

朗読っていいなあと改めて思っていたら
ブックディレクターの幅允孝さんより
すてきなお知らせをいただきました。

「第二回 東京国際文芸フェスティバル」(文芸フェス)にて
2月27日の夜に日本橋三越の三越劇場にて行われる
「前夜祭」と称した朗読イベントを企画されているそうです。

幅さんとは昨夏、BOOKS ON JAPANでお会いしました。
幅さんの手がけられている本棚はちょうどこの冬の間に
ご紹介しようと思っていたのですが、
まずはイベントのご紹介を先に・・・

以下は幅さんより・・
***************
普段は目で読むものであるテキストを、耳で聴いて、読んで、味わおうというこの試み。
いちど視覚から離れて本と接してみると、書き手の声から思いもかけない世界へと誘われる瞬間があるのです。ぜひ朗読の魅力に触れて下さい。

出演者は、『魔女の宅急便』などで知られる童話作家の角野栄子さん、
デビュー40週年を迎えるシンガーでソングライターの大貫妙子さん、
昨年もライブで小説を書く”その場小説”で文芸フェスにご登場いただいた小説家のいしいしんじさんの3名です。

開催日:2月27日(木)
時間:18時30分開場/19時開演/20時45分終了予定
会場:日本橋三越本店 三越劇場
住所:中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店本館6階
出演者:角野栄子(童話作家)/大貫妙子(シンガー・ソングライター)/いしいしんじ(小説家)

予約必要の有無:要予約
予約方法:Peatixにて、前売りもしくは当日支払いを選択してお申込みください。
URL:http://peatix.com/event/28762/

前売り:2,000円
当日支払い:2,500円

************

小さな子がいる方は時間帯は難しいかもしれませんが
えほんだな!大人チーム、ぜひ!
私は大貫妙子さん、大好きです。
[PR]



by ehondana77 | 2014-02-21 15:39

2月20日青空市、えほんだな!はお休みします

みなさま
お元気ですか。
この冬はインフルエンザの嵐にのみこまれて
しまい、予定していた更新ができないまま
2月後半になっています。ごめんなさい。

明日の青空市ですが、諸事情により
えほんだな!の出店はお休みします。
久しぶりの青空市で予定してくださった方
申し訳ありません。

Lunaパンさん、やまやま農園さんは
11時半すぎに
YOTSUHAさんはいつもどおり11時の開店です。

次回3月6日にお会いできるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。
[PR]



by ehondana77 | 2014-02-19 17:50

ブッククラブえほんだな! Since 2004  ehondana77@gmail.com
by ehondana77
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

外部リンク

画像一覧