ブッククラブ えほんだな!

<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧




本日21日マルシェ

おはようございます。
紅葉の色づきと青空がうれしい朝となりました。

本日のマルシェは、やまやま農園さんおやすみです。
Lunaパンさん、布小物やさん、いつもどおりです。
えほんだな!は、11時半〜14時までおります。
りんごちゃんの絵本も、クリスマスの絵本も少し
揃えています。ドイツのアドヴェント・カレンダー並べます。

お散歩がてらぜひお立ち寄りくださいませ。
[PR]



by ehondana77 | 2013-11-21 08:41

11月24日(日) ほっと絵本タイム@せたがやウキウキくらぶ

しばらく秋の青空が広がりそうですね。
落ち葉の色づきが楽しみです。
今年は暑かったから、鮮やかになる予感。
片山健さんの『おべんともって』(偕成社)の
ページいっぱいの紅葉が浮かんできます。

さて、
11月24日(日)は昭和女子大の新体育館にて
<せたがやウキウキくらぶの秋まつり>
えほんだな!は、11:00〜14:00
多言語絵本の読み聞かせコーナーを担当します。


せたがやウキウキくらぶは、『ころんじゃっても泣かないよ!』を
スローガンに、様々なスポーツ種目を専門のコーチの指導で、
親子で一日たっぷり、あれもこれも楽しむことができるという
非営利の子どもスポーツクラブです。
詳しくはこちらへ

c0255814_10282875.jpg

多言語読み聞かせは11時と13時の二回行います。
昭和女子大の留学生と一緒に中国語・韓国語での
読み聞かせをします。
その前後の時間帯は、いつもの絵本タイム同様、
絵本を囲んでののんびりタイムです。
ベビーシッターの小川さんは、素話いろいろ
私は、りんごちゃんフェアにちなみ、りんごの絵本を
紹介したいと思っています。
みなさんも最近のお気に入りの絵本を持ってきて
紹介してください。

えほんだな!メンバーのさいとうみきさんの楽しい工作
教室もあります。

参加自由ですが、行けるかもという方は
長嶺までメールご一報いただけるとうれしいです。
紹介する絵本が浮かんできますので・・・
尚、この会が、定例の12月の絵本の会となります。
その後は、暖かくなるまでしばらく絵本の会はお休みです。

では、久しぶりにお会いできるのを楽しみにしています!
[PR]



by ehondana77 | 2013-11-16 21:22

本日7日りんごちゃんフェアあります!

みなさま、おはようございます。
まだ雨が降っていますが、本日青空マルシェ
りんごちゃんフェアは、少しスロースタートで
雨が止み次第の開始です。
おそらくお昼前には止むのではと思っているのですが・・
えほんだな!はいつもより遅く、16時すぎまで
出店しています。
気温が上がるようですので、のんびりお散歩いらしてください!
[PR]



by ehondana77 | 2013-11-07 09:47

宮大工 小川三夫さん 〜星とみらいの学校〜

はまぎん子ども宇宙博物館(横浜)にて
第2回星とみらいの学校が開催され
えほんだな!小学生チーム有志13名で参加しました。

世界最古の木造建築、法隆寺をはじめ日本の寺社建築文化を
先祖から受け継がれる技と知恵で支えている
宮大工の小川三夫さんと宇宙ハカセ、館長的川先生との
対談の後、実際に木に触れて、かんな削りの工房体験も。
小川さんが削ったかんなくずの厚さは、なんと! 100分の1ミリ。
ふわふわで、ティッシュよりも柔らかく、感動しました。

小川さんが子どもたちのためにこのような機会を作って
くださるのは初めてですが、それ以上に大人が
長年憧れという方も多く、子どもを引き連れて参上しました!!
という熱いオーラー!が会場にあふれていました。

小川さんスペシャル、木をテーマに
c0255814_15114377.jpg

画面にはありませんが『棟梁』小川三夫著(文春文庫)
 『新装版法隆寺』(草思社) 高学年になれば読めそうです。

丸善丸の内本店とえほんだな!のコラボで選書しました
星とみらいのライブラリーより

やはり小さな子にとって、宇宙のはじまりは夜から・・・
c0255814_14593322.jpg


夜空を眺めれば、星物語がふくらみます
c0255814_150334.jpg


みんなのいのちが宇宙につながっているよ
c0255814_1534288.jpg


星や月、宇宙に興味を持ちはじめたら、全部読んでみてほしいなと思う
タイトルばかりです。写真が見えづらいかもしれません。
まだまだ他のタイトルも知りたい方はえほんだな!までメールください。
[PR]



by ehondana77 | 2013-11-05 15:29 | これまでの選書works

ブッククラブえほんだな! Since 2004  ehondana77@gmail.com
by ehondana77
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

外部リンク

画像一覧