ブッククラブ えほんだな!

<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧




「国境をこえた日本の絵本」展@神保町Books on Japan

皆さま、連休の合間は少し曇り空ですね。
お元気ですか。

今日はお知らせ2つ発信いたします。

神保町の小さなライブラリーBOOKS ON JAPAN で
「国境をこえた日本の絵本」特別展がスタートしました。

日本の絵本は海外の子どもたちにも親しまれていて、多言語に翻訳されています。
その翻訳版は日本国内では流通していないためなかなか見ることは
できないのですが、今回は原書の出版社14社の協力を得て、保管されている
翻訳本約400点を一同に展示することになりました。

c0255814_1538828.jpg


『かばくん』『ぐりとぐら』『こんとあき』など長年のロングセラーをはじめ、
日本のナンセンス絵本文化の代表!長新太さん、五味太郎さん、
最近、海外で高く評価されている荒井良二さん、酒井駒子さんの作品など、
日本の絵本文化は世界の絵本の中でもとてもユニークであり、
1960年代から今日まで高く評価されてきました。
ぐりとぐらは13カ国語に訳されていたり
最近はタイ、中国、インドネシア、韓国、台湾、アジア地域の言語でも
多くの作品が翻訳されています。
会期中、土曜日も開室しています。
お天気の良い日は、本の町神保町へぜひ遊びにいらしてください。
絵本の専門店神保町ブックハウスも道路挟んで向かいにあります!
絵本の古書店みわ書房も楽しいですよ〜
開室時間、場所などの詳細は→BOOKS ON JAPAN
ご確認ください。

各言語によって少しずつ装丁が違ったり、絵が変わっていたり・・
私も黙々と並べながら発見多々!ありました。
展示の内容から絵本を順番にご紹介したいと思っています。

5月のマルシェは今週2日(木)11時半〜13時半出店。
そして16日(木)は、なんと!<からすのぱんやさん>を一日開店しまーす。


この4月、5月で、40年ぶりに『からすのぱんやさん』の続刊が出ます。
『からすのやおやさん』『からすのおかしやさん』はすでに発売中。
えー!やおやさんとおかしやさんとぱんやさん!
青空マルシェのメンバー!じゃないですか…
Lunaパン、やまやま農園、ヨツハクッキー & えほんだな!
・・ということで、メンバーで色々お楽しみを計画しております。
どんなからすのぱんやさんになるかは、1週間前に発表しようかなあ。
どうぞお楽しみに…
[PR]



by ehondana77 | 2013-04-30 15:45 | 多言語絵本

4月18日 青空マルシェ


今日はいいお天気の中、ヨツハクッキーショップのマルシェでした。
c0255814_169497.jpg


新緑のころはピクニックが楽しいですね。そろそろ花粉も収束ですし・・!
今日はそんなイメージのえほんだな!です。

写真右上に並んでいる一冊『親子の体を整える子育て整体』(PHP出版)は
青葉台で母と子の整体と骨盤講座をしている<きづきかん>の
井上先生の著書。私は6年前に井上先生にお会いしました。
子どもと大人の穏やかな関係づくりに、沢山ヒントをくれる本です。
書店流通していないようです。ご興味ある方はマルシェでどうぞ。

次回マルシェはGWの間の2日(木)です。
ヨツハクッキーさんはお休みですが、青空マルシェは開催予定です。

そして、5月の第3週16日(木)のマルシェはスペシャル!!
この4月と5月に『からすのパンやさん』(偕成社)の続編の4冊が出版
されるのを記念して!
『からすのパンやさん』をLunaパンさんとコラボで開店しまーす。
詳しくはまたブログで。
お楽しみにお楽しみに・・。
[PR]



by ehondana77 | 2013-04-18 11:07

ねぎぼうずのあさたろう!

4日のマルシェはとってもいいお天気でした。皆さん、お越しくださって
ありがとうございました。当日の様子はLunaパンさんがすぐにアップして
くれていますので、ぜひぜひご覧ください。→こちら

この日はやまやま農園さんが見慣れない野菜を袋いっぱいに持ってきていて…
なんと!ねぎぼうず!・・・そう!『ねぎぼうずのあさたろう』(福音館書店)です。
えほんだな!メンバーもあさたろうフアンが多いですね。
この日、在庫にあさたろうを連れてきていなかったのが悔やまれて悔やまれて。。
でもさすが春休み!集まっていた子どもたちがそれぞれあさたろうのことを
ワイワイ話してくれました。

帰宅したら、即あさたろうと記念撮影。
c0255814_2315059.jpg

(縦で撮った写真がアップするとなぜか横になってしまうのはどうしてだろう??)

やまやまさんもねぎぼうずを連れてこられるのは、今回限りのタイミングだとか。
あさたろうをよくよく見ると、花が咲いた状態が頭のような…

やまやま農園さま: ねぎぼうずの花も見たいです! よろしくお願いします。
ふふふ、次回マルシェは4月18日です。
[PR]



by ehondana77 | 2013-04-07 23:12

新年度がはじまりました!

えほんだな!のみなさま

ようやくブログを更新しております。(予想どおりに滞りがちでごめんなさい)
冬の間に沢山お知らせしたいことが、またまた山になっていますが
順々に発信していきたいと思います。

ブッククラブえほんだな!2013年度がスタートしました。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします!
おかげさまで、今年9年目に突入します。
昨年のクリスマスには元祖メンバーたち(新5年生)が集まりました。
お届けしてきた絵本・本のリストを見るたびに、アルバムのように
懐かしい気持ちになります。

そんな産まれたころの風景や感触を思い出させてくれる一冊
『まおちゃんのうまれたひ』(のら書店)
春になったらいつも読みたくなる絵本です。
まだお産のことがついこないだのお母さんも、もう10年も前のお母さんにも
ぜひ読んでもらいたいなと思います。
c0255814_1161352.jpg



4月スタートの定期便コースはおかげさまで定員となりました。
小学生コース、0才児のはじめてのえほんだな!コース、コンシェルジェコース
はお申込みいただけます。
詳細ご希望の方はehondana77@gmail.comまでご連絡ください。

さて、4月からもヨツハクッキーショップの青空マルシェに毎月第1、第3木曜日に
参加します。時々イレギュラーにお休みすることもあるので、出店する場合、
急なお休みの場合、どちらもこのブログで必ず発信しますのでご確認お願いします。
今週木曜日4日は11時〜15時出店予定です。
お待ちしておりまーす。

絵本でほっと深呼吸
ブッククラブ えほんだな!
長嶺今日子
[PR]



by ehondana77 | 2013-04-02 10:37

ブッククラブえほんだな! Since 2004  ehondana77@gmail.com
by ehondana77
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

外部リンク

画像一覧