ブッククラブ えほんだな!

カテゴリ:イベント・ワークショップ( 13 )




明日22日はせたがやウキウキクラブまつり

こんにちは〜
前日のお知らせとなってしまいましたが
明日22日(日)はせたがやウキウキクラブ@昭和女子大学新体育館の
無料体験デーです。

えほんだな!は11時〜12時、絵本と音楽の部屋で絵本タイムを担当
します。今年の出版された新しい絵本のおすすめ、そして毎年恒例の
クリスマスの絵本など、ご紹介していきます!
ぜひみなさんもお気に入りの絵本を持ってお集まりください


午後はえほんだな!メンバーの保育園の先生が
新種目ティーバッティングを担当されます!

せたがやウキウキクラブは「ころんじゃってもなかないよ」を合言葉に
毎週日曜日開催される、親子スポーツクラブ。
サッカー、水泳、跳び箱、バスケット、キッズテニス、リトミックなどなど
様々なスポートをプロの先生が担当して教えてくれます。
年会費で一年中参加できるので、すごくお得です!
(水泳教室のひと月分の月謝で一年中新しい体育館のきれいなプールも使えてしまう!
さらに家族3人目からは年会費半額!)

22日は無料体験デー、工作のワークショップなどもあるので
ぜひぜひ遊びにいらしてください。
各種目のスケジュール詳細はこちらからにまもなく発信されると
思います。→せたがやウキウキクラブFacebook **
[PR]



by ehondana77 | 2015-11-21 09:42 | イベント・ワークショップ

えほんだな!クリスマスタイム

こんにちは〜
先週のよつは木曜マルシェも沢山の方にお越しいただきました。
ありがとうございました。
苅部農園さんのお楽しみ野菜セット500円の大根が、とっても立派で
『やさいさん』(ブロンズ新社)のまさに「ずっぼおーん だいこんさん」でした!
c0255814_14465132.jpg

この他、セットには、赤だいこん、小松菜、さつまいも、ルッコラなどハーブと盛りだくさん。
苅部農園さんの世田谷産冬野菜、次回もどうぞお楽しみに! 
11月19日(木)11時半ごろスタートです。

12月4,5,11,12日の4日限定でオープンする
<えほんだな!クリスマスタイム>で販売する絵本も続々と入荷しています。


クリスマス・スペシャル!のら書店さんの書籍も一同に並べることになりました。
『クシュラの奇跡』『子どもとお母さんのあそびうたえほん』
『まおちゃんのうまれたひ』などなど、おすすめの本ばかりです。
ぜひこの機会にお手にとってゆっくりご覧いただけたらうれしいです。


クリスマスの絵本とのら書店の本は12月3日(木)マルシェから並べていきます。

クリスマス・タイムのちらしを(2つくっついていますが)ここにアップします。
お友だちもお誘いいただけたらうれしいです。
c0255814_14543542.jpg


みなさんにお会いできるのを楽しみにしております。
[PR]



by ehondana77 | 2015-11-12 15:02 | イベント・ワークショップ

秋のえほんだな!おしらせ

だんだんと秋が深まってきましたね。
落ち葉の季節になると、毎年読みたくなる絵本は
『おべんともって』(偕成社)
『くんちゃんはおおいそがし』(ペンギン社)です。
毎日、少しずつ色が変化していく景色をのんびり眺めるのが
秋の一番のお楽しみです。

さて、えほんだな!はクリスマスにむけて準備がはじまりました。
今年はいろいろ盛りだくさん!です。

11/22(日)<せたがやウキウキクラブの秋祭り@昭和女子大学新体育館>の絵本タイムでは
長新太の絵本の世界とクリスマスの絵本をご紹介します。時間はこちらでアップされる予定です。

11/26(木)10:30~<クリスマス絵本のお楽しみ>@Beborn助産院(世田谷区)
詳細、お申し込みは、ねねやにて→こちらから
Bebornにご縁のある方も、初めての方も、ぜひぜひお集まりください。

そして、今年の12月はの第1・第2の金・土の4日間
現在長期休業中のYOTSUHAさんの店内スペースを少しお借りして
<えほんだな!クリスマスタイム>を開催することになりました。
とっておきのクリスマスの絵本をいつもよりもたくさん
並べてお待ちしております。
お仕事に復帰して、平日のマルシェには来られない方、
パパと一緒にクリスマスの絵本選びに! ぜひぜひお立ち寄りください。
場所:YOTSUHA(休業中) 世田谷2-22-12
時間:4,5,11,12日 11時~14時半
(13時半~はスペシャルゲストをお迎えしてお楽しみも企て中。
内容は追ってこのブログでアップいたします)


尚、よつは木曜マルシェも毎月定例のスケジュールどおり
11/5&19, 12/3&17、11時半ごろスタートで開催します。
マルシェで大人気のLUNAパンさんのクリスマスシュトーレン教室の
募集もスタートしています。→こちらから

みなさんにお会いできるのを楽しみにしております!
クリスマスの絵本便のお申し込みも随時承っております。
ehondana77@gmail.comまでお問い合わせください。
[PR]



by ehondana77 | 2015-11-04 10:54 | イベント・ワークショップ

おでかけひろば&『長新太の脳内地図』

こんにちは〜
今日は都民の日のため、よつは木曜マルシェはお休みでした。
ご予定くださった方はごめんなさい。
次回15日(木)は、毎年秋のお楽しみ!りんごちゃんフェアです。
詳しくはこちらから→

さて、先週は玉川保育園おでかけ広場でのワークショップでした。
先日、横須賀美術館で開催中の『長新太の脳内地図』展に
行ったこともあり、大好きな長さんの作品『ぼうし』と『しっぽ』が
のら書店さんから復刊したこともあり
すっかりユーモアーとナンセンスの絵本で、ワークショップの内容を
組み立てていたのですが、到着したら、ワークショップの副題が
『秋の夕暮れ 心にしみる絵本』となっていて…いつものように(笑)
あたふたやや焦りましたが、えほんだな!ワールド、邁進いたしました。

c0255814_16241738.jpg

おでかけひろばのH先生も『しっぽ』(のら書店)を読んでくださいました。
H先生は、毎月第2火曜日のひまわりえほんの会も担当されています。
お子さんを少し預けて、お母さんたちが絵本を聞き入る時間をと…
H先生のすてきな絵本タイム、私も長年大ファンです。

この日にご紹介した絵本のリストが欲しい方は、えほんだな!までご連絡ください。

『長新太の脳内地図』展は11/3まで横須賀美術館にて。 
図録『長新太の脳内地図』(東京美術)も長さんワールド満載、読み応えあり!
(えほんだな!在庫します)
c0255814_1625369.jpg

我が家には実家近くゆえにお馴染みの場所です。
美術館から見える海にはどんどん貨物船や客船が通過します!
(まさに柳原良平さんの『貨物船のはなし』/月刊たくさんのふしぎ福音館書店)
レストラン・カフェものんびりできて、おすすめのスポットです。
ぜひ皆さん、おでかけくださーい。
[PR]



by ehondana77 | 2015-10-01 16:31 | イベント・ワークショップ

新学期スタート! えほんだな!のおたのしみ

みなさん、こんにちは〜
久しぶりに晴れましたね。
夏休み終了!
小学生チームは面白い一冊に出会ったかな。
みなさんの夏の絵本エピソードをよつは木曜マルシェでお聞かせくださいね。

★よつは木曜マルシェ 9月3日(木)11時半ごろスタートです。
詳細はこちらfacebookよつは木曜マルシェでご確認ください!
えほんだな!は14時までおります。
次回9/17はえほんだな!の出店はお休みです。

★★9月25日(金)玉川保育園併設おでかけ広場で
絵本でほっと!タイムを開催します。10時半〜
テーマなどは後日お知らせします!
(予約要9/11よりおでかけ広場にお電話ください)
[PR]



by ehondana77 | 2015-09-02 14:20 | イベント・ワークショップ

こどもぱんきょうしつ!

7月17日にえほんだな!のメンバー6名で、パン教室LUNAの夏休みこどもぱんきょうしつに
参加しました。念願のLUNA×えほんだな!コラボ、絵本が登場する
スペシャルレッスンです。

最初は『ぼくのぱんわたしのぱん』(福音館書店)を読んで、
さあ、ぱんづくりのスタート!!
当日の様子はLUNAせんせいがアップしてくれています。
こちらから

LUNAパンワールドに子どもたちもすっかり惹きこまれて
えほんだな!チームのかっこいい!&かわいいパンができあがり〜
c0255814_13443042.jpg


そしてサプライズで、『からすのパンやさん』(偕成社」に出てくる
「こげぱん」の登場! うわーーー!!
c0255814_1359531.jpg


こちらはLUNAせんせいのコレクションとえほんだな!からのおすすめのパンの絵本
c0255814_13355367.jpg


子どもにとって(いや、大人にとっても)
絵本の中のできごとが、自分に起きるなんて、おどろきウキウキの瞬間です!
そんなセンス・オブ・ワンダーを、絵本と一緒に感じることのできる
夏休みになりますように。

LUNAせんせい、ありがとうございました。
またみんなで集団予約します!

追伸:通常のパン教室LUNA夏休みこどもぱんきょうしつ2015、まだ若干空きがありそうです!
[PR]



by ehondana77 | 2015-07-23 14:02 | イベント・ワークショップ

6月5日 赤ちゃんと絵本の会@ねねやさん

久しぶりにワークショップのお知らせです。

赤ちゃんがごきげんになる!
うずまきクッションを制作販売している、ねねやさんの
子育て広場、ねねや広場で、赤ちゃん〜大人まで、
楽しめる絵本のあれこれご紹介します。
ブッククラブメンバー@千歳烏山エリアの方々もぜひぜひ
お集まりください。久しぶりにお会いできたらうれしいです。

ねねや主宰の高橋さんはBeborn助産院スタッフとして、ベビーマッサージ
クラスも担当されています。離乳食のこと、赤ちゃんとの暮らしのこと
お母さんの復活のためのコツあれこれ、ためになることを沢山教えて
くれる頼もしい存在です。広場は定期的に開催されているようです!
→ ねねやHP

<追筆 当日の写真をアップします>
c0255814_10124925.jpg


<赤ちゃんと絵本でほっと一息しませんか>
これから梅雨の季節。お散歩も外遊びにもなかなか行きづらく
なりますね。おうちで遊ぶときには絵本が大活躍
しますよ。赤ちゃんと一緒に絵本を開いたら、
ママもほっと深呼吸。そんな絵本のお楽しみを
お伝えできればと思います。
もしお気に入りの絵本がある方はぜひお持ちくださいね!
お母さんが子どものときにお好きだった絵本もぜひ。

日 時 6月5日(金)13時30分~15時ごろまで
場 所 烏山区民センター 第一会議室(3階・和室)
参加費 1500円(絵本のお土産付)
持ち物 お気に入りの絵本があれば

予約が必要です。ねねやさんまで neneya@neneyashop.com

[PR]



by ehondana77 | 2015-05-21 06:44 | イベント・ワークショップ

ことり文庫さん&ブックカーニバル in 鎌倉

東京は暑い日が続いています。
みなさん、お元気ですか。

鎌倉のことり文庫さんからのつながりで
ブックカーニバルのご案内をいただきました
ので転送します。

一昨年、私も参加して、とても楽しかったです!
ことり文庫さんは今年も出店! 
ことり文庫さん日誌こちらです→** 
中川ひろたかさんの『世界人権宣言』はESDライブラリーでもご紹介
したので、ぜひお会いしたかったところですが
残念ながら我が家は運動会のため動けません。

みなさん、新緑の鎌倉へぜひぜひ!
参加された方はぜひ様子をお聞かせくださーい。

***********************************************

「ブックカーニバルinカマクラ」では、毎年、鎌倉にゆかりのある作家や編集者など
本の“つくり手”の方をお招きして、トークイベント「本談会」を開催しています。

今年は、歌う絵本作家として著書も多い、中川ひろたか氏や、
『わたしのワンピース』をはじめ、親子2代、3代にわたって愛されている絵本を多く
著しておられる西巻茅子さんをゲストに迎え、絵本づくりへの想いを語っていただきます

【公式ホームページ】
http://bookcarnival.jimdo.com/

【トークイベント「本談会」ご案内ページ】
中川ひろたかさん
http://bookcarnival.jimdo.com/
第2会場-古民家スタジオ-イシワタリ/本談会-vol-1-11-00-11-50/

西巻茅子さん
http://bookcarnival.jimdo.com/
第2会場-古民家スタジオ-イシワタリ/本談会-vol-4-16-00-16-50/

【facebookページ】
https://www.facebook.com/bookcarnivalInMisaki?fref=ts
[PR]



by ehondana77 | 2015-05-15 16:23 | イベント・ワークショップ

本日22日世田谷ウキウキクラブ春まつり

当日のお知らせになってしまいましたが
本日22日は、世田谷ウキウキクラブ 春まつり(無料デー)です!
えほんだな!は、絵本と音楽の部屋の11時〜12時を担当します。

ころんじゃっても泣かないよ!をモットーに
日曜日の親子の元気タイムを応援するウキウキクラブ。
今日のスケジュールはこちらから→***
(今日はプールは使用できません)

電車の車掌さんになれる!工作やスペシャル!卓球もあるそうです。

お待ちしています!
[PR]



by ehondana77 | 2015-03-22 09:09 | イベント・ワークショップ

絵本タイム@ウキウキクラブ 無料体験デー

おはようございます。
秋晴れ続いていますね。

今週木曜日の青空市もお天気は大丈夫そうです。
今年は12月第1週よりも、今週の回の方が
沢山クリスマスの絵本を並べる予定です!


11月20日(木)11時半〜14時半までお待ちしております。


そして、こんどの日曜日23日は
親子スポールクラブ せがたやウキウキクラブ(昭和女子大)
無料体験デーです!
当日は様々なスポーツやワークショップに親子で参加することが
できます。えほんだな!は10時〜12時の
“ほっと絵本”の時間を担当します。
今年新しく出版されたおすすめの絵本やクリスマスのお話を
読み聞かせをしながらあれこれご紹介します! 


今年度最後のえほんだな!のワークショップとなります。
ぜひ遊びに来てくださいね。

ウキウキクラブは、転んじゃっても泣かないよ!をスローガンに
昭和女子大の新体育館で運営されています。
1年間の会費は、1人12000円(家族3人めからは
半額!)。 水泳、サッカー、跳び箱
バスケなどいろいろな種目に挑戦できます。
プールはとてもきれいなので、1年を通して家族で自由に
使えるのはかなりおすすめです。水泳特別レッスンは別途
料金が必要ですが大人気です。
詳しくはこちらから→ウキウキ

c0255814_14181311.jpg

[PR]



by ehondana77 | 2014-11-18 10:36 | イベント・ワークショップ

ブッククラブえほんだな! Since 2004  ehondana77@gmail.com
by ehondana77
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

外部リンク

画像一覧