【2017年度のブッククラブえほんだな!のお知らせ(追記11/1】

2017年度の定期便の募集は終了しました。
現在、臨時便<くいしんぼう絵本>と、クリスマス便を受付中です。
ご興味のある方は、ehondana77@gmail.comまでご連絡ください。

多言語絵本の活動や絵本の情報は、えほんだな!のFacebookで
随時発信しています。ふだんFacebookをしていない方も登録なしで
ご覧いただけます。
https://www.facebook.com/ehondana/

★世界のことばで読み聞かせ@世田谷中央図書館
毎月第一日曜日 14時〜おはなしの部屋にて
外国語の読み手も募集しています!

★朝日新聞デジタル&TRAVELにて<絵本のぼうけん>連載中。
旅をテーマに絵本をあれこれご紹介します。
http://www.asahi.com/and_travel/series/ehon_no_boken_list.html

【2017年3月〜6月活動予定】

卒園、卒業、そして入園、新入学で、慌ただしい時期ですが、

みなさん、遊びに来てくださいね。お会いできるのを楽しみにしております!


★3/16(木)
よつは木曜マルシェ 11:30〜15:00ごろ
*えほんだな!は13:30まで出店
@YOTSUHA
出店情報は
https://www.facebook.com/yotsuha.marche/
    
★3/26(日)
世田谷ウキウキクラブ春まつり出店
@昭和女子大学新体育館(三軒茶屋)10:30-14:30
ルナぱん、YOTSUHAクッキー、nuccaと一緒に出張販売です。
えほんだな!は午後、絵本タイムも担当します
詳細情報
https://www.facebook.com/setagaya.ukiuki.club


★4/20(木)
よつは木曜マルシェ出店 11:30〜15:00ごろ
くいしんぼう絵本フェアー
おいしい絵本をあれこれ並べますよ。


★5/3(祝)
福音館書店こどものとも60周年記念催事 
午後の部で多言語読み聞かせをします!
@玉川高島屋アレーナホール
       
★6/4(日)
多言語読み聞かせ 14:30〜
@世田谷区中央図書館
6月〜12月、毎月第一日曜日の定例会になります。

◎多言語読み聞かせ活動の外国語の読み手を募集中
ご興味ある方はehondana77@gmail.comまでご連絡ください






[PR]
by ehondana77 | 2017-02-22 16:30 | ブッククラブのお知らせ

えほんだな!のお知らせ

2016年もあと10日となりました。
今年もありがとうございます。

今年度のえほんだな!の定期便、臨時便のお申込みは終了しました。
2017年度は、新しいコースを開始する予定です。(3月に受付メールを送信します)
えほんだな!からのお知らせをご希望の方は
ehondana77@gmail.comまでメールでご連絡ください。

またえほんだな!のよつは木曜マルシェでの出店は
今後は不定期での参加を予定しております。

よつは木曜マルシェはこれまでどおり次回1月19日(木)開催予定です。
YOTSUHAさんが戻ってきます!

今後のお知らせいろいろは、えほんだな!のFacebookで発信します。
https://www.facebook.com/ehondana/
日頃Facebookの登録のない方でも、ご覧いただけるようになっています。

どうぞよろしくお願いいたします。
みなさま、どうぞ楽しいクリスマスを、そしてよいお年を〜

ブッククラブえほんだな! 長嶺今日子
[PR]
by ehondana77 | 2016-12-19 13:35 | ブッククラブのお知らせ

こんにちは〜
クリスマスタイムからご案内してきた<のら書店フェアー>
沢山の方に絵本を選んでいただきました。ありがとうございます。

のら書店の絵本や読み物は、親子にそっと寄り添うすてきな作品ばかり。
えほんだな!でもいつも大事にお届けしてきました。
卒園や入学のプレゼントとしてもおすすめです!

いよいよスペシャル!<のら書店フェアー>もあとひと月あまりとなりました。3月下旬までの間、のら書店の本のご注文については送料無料でお届けいたします。のら書店の新しいパンフレットなどお楽しみもあれこれ一緒に。

写真の中から気になる絵本がある方は、ぜひこの機会にご利用いただけたらうれしいです。
ご注文は ehondana77@gmail.com まで。
ギフトラッピングも承ります。
3月のよつは木曜マルシェでも並べます。 (3月3日&17日)

c0255814_1061256.jpg


『もりのおとぶくろ』 :病気のおばあちゃんを元気にするために、うさぎたちが森の音を集めます。春らしいストーリー。
『まおちゃんのうまれたひ』:おだやかなことばと、ふんわりやさしいさし絵・・・産まれた時のよろこびが伝わってくる大切な絵本です。
『どうぶつはやくちあいうえお』:大人も子どもも夢中になる!! ミニサイズでちょっとした外出のときも楽しめますよ。
『赤ちゃんとおかあさんのあそびうたえほん』:昔からのわらべうたをわかりやすく紹介。CDも別売り有り。出産お祝いにぜひ! 『子どもとおかあさんのあそびうたえほん』も楽しいです。
[PR]
by ehondana77 | 2016-02-22 10:26 | ブッククラブのお知らせ

ブッククラブえほんだな!のFacebookがスタートしました!
**こちらから

長年、手書きのお便りと一緒に絵本をお届けしてきましたが
最近は(といっても、たぶんもうだいぶ前からですよね、笑)
出版社さんもfacebookなどで、新刊など絵本情報を積極的に
発信されているので、メンバーのみなさんとの情報共有を目的に
えほんだな!もfacebookを活用したいと思います。

ふだんfacebookを使用していない方も、サイトを見ていただくことが
できます。ブッククラブからのお知らせは、このブログとfacebookの
両方で発信していく予定ですが、絵本の情報発信はfacebookが
メインになります。

どうぞよろしくお願いいたします!

2月のよつは木曜マルシェはお休みです。
次回は3月3日(木)、おひなさまの日にお会いできるのを
楽しみにしております。
[PR]
by ehondana77 | 2016-02-10 14:21 | ブッククラブのお知らせ

みなさま
おはようございます。

今日も東京はポカポカ、青空のスタートです。
年末年始は元気にお過ごしでしたか。
今年もはりきって絵本のお楽しみをお届けしていきたいと
思います。どうぞよろしくお願いい申し上げます。

さっそく今年の干支、さるが登場する絵本、おすすめ3冊!
c0255814_10404467.jpg

『さるかにがっせん』(あかね書房)
『おさるとぼうしうり』(福音館書店)
『ひとまねこざる』(岩波書店)
*写真の絵本は昭和48年のもの。我が家の現役。
『タンタンのハンカチ』(偕成社)

そして、
『子どもと楽しむ行事とあそびのえほん』(のら書店)
春夏秋冬、1年を通して暮らしの中で日本の文化に
触れるきっかけづくりにおすすめの1冊です。
みんなに大人気の『あっちゃんあがつく』のさし絵、
さいとうしのぶさんの絵がすてきです。

*定期便メンバーの方は2月便でのリクエスト承ります。1月16日までにメールでお知らせください。


★冬のえほんだな!★
1月17日(日)14時半〜 『世界のことばで読み聞かせ』
世田谷区中央図書館にて

えほんだな!のメンバーと、東京大学の留学生の皆さんと
協力して、英語・韓国語・中国語・日本語で、絵本を読みますよ!
久しぶりの多言語読み聞かせタイムです。ぜひお立ち寄りください!

c0255814_9551156.jpg

今年最初のよつは木曜マルシェは1月21日(木)11時半ごろ〜です
詳細はこちらから→**
[PR]
by ehondana77 | 2016-01-05 10:43 | ブッククラブのお知らせ

メリークリスマス!

みなさん、メリー・クリスマス!
元気にクリスマスの朝をむかえましたか。東京はポカポカの一日です。海外チームはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか。

我が家のクリスマスの絵本から古い顔ぶれ…をご紹介します。
子どものころの絵本をめくると、クリスマスの思い出が浮かびます。洋書の絵本は、母からの毎年のプレゼントでした。何十年経っても、本は年をとらないみたいです。サンタと同じ!
c0255814_14592421.jpg

そして、もちろん新しいクリスマスの思い出もずんずん増えていきます。
水色コートのサンタは、昨年のルナパンさんのシュトーレンレッスンのチクチクタイムより仲間入り!このサンタさんは『ババールとサンタクロース』(評論社)に出てくるサンタにそっくりなんです!  ルナパンブログ(昨年分)→こちらから

今年のえほんだな!は、4日間のクリスマスタイムで、定期便のメンバーのみなさんとの久しぶりの再会! そしてお誘いいただいたお友だちとの新しいご縁もいただいて、にぎやかな何よりうれしいクリスマスプレゼントでした。貴重なお時間を割いて足をお運びくださり、本当にありがとうございました。

それぞれのおうちに旅立っていった絵本と一緒にのんびりクリスマスタイムをお過ごしいただけたらうれしいです。

c0255814_1722212.png

えほんだな!のイラストでおなじみ、みきさんからの点灯!編みツリー!
鎌倉のことり文庫ふみさんからのびっくりアドヴェント・プレゼントはとびきりのお楽しみでした。
京都から菓子店千茜のよしこちゃん、かわいいお菓子を飾りにして、ルナパン教室のテーブルアレンジをお手本に!

今年もみなさま、ありがとうございました。
どうぞよいクリスマスを〜

「サン サン サンタはまた来年!」
『サンタのおまじない』(冨山房)より

<新年予告>
4日ごろ、申年えほん特集!でブログアップします。
楽しい冬休みをお過ごしください。
[PR]
by ehondana77 | 2015-12-25 15:16 | ブッククラブのお知らせ

先週のえほんだな!クリスマスタイムは
たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
特に午前中は混みあっていたので、少しお待ちいただく
などご協力ありがとうございました。

明日は午前中雨の予報ですが、気温がポカポカのようなので
11日(金)12日(土)共に
スタート時間を1時間早めることにしました。

10時〜15時まで


クリスマスの絵本はご用意が少なくなってきましたが
のら書店さんの絵本、読み物のおすすめをずらり並べています。

マルシェで人気のnuccaさんのバジルソースもぜひ!

ふらりのぞいてくださいね!
お会いできるのを楽しみにしております。
[PR]
by ehondana77 | 2015-12-10 18:20 | ブッククラブのお知らせ

今日のよつは木曜マルシェもあいにく雨が残る中
沢山お越しくださりありがとうございました。
午後から不在にしてしまったため、お会いできなかった方
申し訳ありません。

明日から4日間
えほんだな!クリスマスタイムがはじまります!

4(金)5(土)10(金)11日(土)
11時〜15時
クリスマスの絵本、そしてのら書店の絵本、読み物
クリスマスのプレゼントにぜひいかがですか。

今年のクリスマスの絵本は、何が並んでいるかどうぞお楽しみに!
ことばあそびの絵本や小学生の読み物も充実しています。
クリスマスのプレゼントはついついおもちゃになりがちですが
じっくり読書タイムのプレゼントもおすすめですよ。
あらためてハードカバーのピカピカの本をもらうのは特別です。
c0255814_1715766.jpg

幅允孝さん著『本なんて読まなくてもいいけれど』も!
のら書店の書籍、えほんだな!からのおすすめを並べています。

4、5日はよつは木曜マルシェで大人気のルナパンさん
のシュトーレンやnuccaさんのバジルソースも数量限定で販売します。

お天気も良い予報ですので、ぜひお立ち寄りいただけたら
うれしいです。桜新町駅からは徒歩15分ほど、世田谷線上町駅から
5分ほどです。車は店舗前に一時駐車できます。

尚、本日朝も次女が体調不良でドタバタしてしまったのですが
当日急な時間の変更が生じる可能性があります。
お出かけの前にこのブログでご確認いただけると有り難いです。

みなさまのお越しをお待ちしております。
[PR]
by ehondana77 | 2015-12-03 21:02 | ブッククラブのお知らせ

★★★えほんだな!2015秋からのメンバー募集★★★

ブッククラブえほんだな!は、毎日大忙しのお母さん、お父さんに代わって、
絵本を選び、お届けする小さなブッククラブです。
2004年にスタートし、今年で11年目に突入しました。
メンバーは日本全国、海外に広がっています。

「電車大好き!」
「家族でキャンプが趣味です!」
「おばあちゃんに読んでもらう絵本!」
などなど、ご家族みなさんの興味や様々なリクエストをお伺いしながら
毎回とびきりおすすめの絵本をセレクトしてお届けしています。
月2回、よつは木曜マルシェで絵本屋さんとしても出店しています。

今年度後半からのスタートは10、12月、2月のお届けとなります。
ご興味ある方はehondana77@gmail.comまでご連絡ください。
出産やお誕生日などのお祝いなど、一回の配送も承ります。

日本の絵本文化はとてもユニークです。
アメリカやヨーロッパの絵本とはまた異なる独特のユーモアが
あったり、繊細な雰囲気であったり・・・
世界でも多くの日本の絵本が外国語の翻訳されています。
特にアジアの国々で人気です。

えほんだな!では、外国語での絵本の読み聞かせなども
企画しています。日本の国内にも、外国籍児童や
帰国子女など、外国につながる子どもたちが増えてきました。
一冊の絵本を、日本語だけでなく、それぞれ自分の国の言語でも
一緒に楽しめたら、なんだかワイワイ楽しいのです!

絵本の楽しさをあれこれたっぷりと
書店・出版社のみなさんと協力してお届けしてまいります。

えほんだな!主宰
長嶺今日子






[PR]
by ehondana77 | 2015-09-02 20:38 | ブッククラブのお知らせ

1月の三連休も終わり、冬の日常モードが始まりましたね。
みなさん年末年始お元気でしたか。
世田谷は今週恒例1月のボロ市です。やっぱり冬の寒さとなってきました。

昨年はえほんだな!10周年を無事に迎えることができました。
みなさまからの長年の温かいエールに感謝申し上げます。
春からは定期便も再開です。お待たせしてしまいごめんなさい。
詳しくは3月に入りましたら発信します。
2015年もどうぞよろしくお願いいたします。


クッキーショップYOTSUHAにて
今年最初の青空市は2月19日(木)となります。
(1月は青空市全体お休みです)

羊年ちなんで、メーメーひつじさんのお話を揃えてお待ちしております!
c0255814_20383673.jpg

残念ながら、大事な『ブルッキーのひつじ』(ジー・シー)はもう絶版になってしまいました。
うれしいことに、ことり文庫さん(鎌倉)から復活のお知らせをいただきました。
ご希望の方はことり文庫さんに問い合わせてください。(2015.4月現在)
ことり文庫HP


でも図書館にはきっとあるはず。みなさんに手にとっていただけたらうれしいです。
では、寒さに負けず元気にお過ごしくださいね。

ユネスコESDライブラリーでは、3月末まで毎週木曜日に
本の紹介中です。冬のおすすめもあれこれピックアップ。
こちらから→
**
[PR]
by ehondana77 | 2015-01-12 20:36 | ブッククラブのお知らせ